リスクリワード 1:1で勝てる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リスクリワード 1:1で勝てる?

トレードでpipsを重視している方は多いようですが、個人的にはリスクリワードを重視してトレードしています。

今回はリスクリワードは1:1で勝てるのか?についてです。

 

リスクリワード 1:1で勝てる?

久しぶりのドル円以外の記事。何のこっちゃよくわからないタイトルですが。。。

検索してる人がいるようなのでこういうタイトルです。

FX リスクリワード 1:1

「リスクリワード 1:1」で検索している人は、リスクリワード1:1で勝てるのか?というのを調べるために検索していると思います。

ということでリスクリワード1:1で勝てるのか?についてです。

リスクリワード1:1で勝つためには勝率が重要

勝率50%で1:1だと、勝ちもしない、負けもしない、トントン。スプレッド分負けるかもしれませんが、大きく負けることはないと思います。

せっかくFXをやるのだから、たくさん稼ぎたいという気持ちがあるのは当然。だから、勝率を高める努力をするのだと思いますが、最初からそれをやる必要はないと思います。

まず、目指すと良いのが勝率50%でリスクリワードが1:1ぐらい。

この程度のハードルの低いところを目指すと良いと思います。

ガッツリ稼ぎたい気持ちもわかりますが、まずは大きく負けないということが大事。これを続けていけば、自然とお金は増えていくと思います。

勝率50%、リスクリワードが1:1ができるようになれば、後は自分なりに改良していけば良いだけ。

このレベルを達成できないのに、いきなりハードルの高い目標を掲げてもとなかなかうまくいきません。

トレードは技術です。まずは、基本、土台をしっかりできるようになって、それから応用です。

勝率50%、リスクリワード1:1を目指す

勝率50%、リスクリワード1:1を目指すといっても誰でも簡単にできることです。

相場は上がるか?下がるか?の2択。なので、適当に上がるか?下がるか?を予想しても50%は当たります。

ただ、リスクリワードが1:1となると、適当に上がるか?下がるか?を予想してもなかなか勝てません。

じゃあ、どうすれば良いか?というと、勝率50%、リスクリワード1:1の条件があてはまるところで勝負すれば良いだけです。

勝率50%、リスクリワード1:1の条件があてはまるのはどういうところか?というと、こういうところ。

リスクリワード1:1

1本の上昇を見つけて、50%で買うだけです。

高値で利食い、安値で損切りです。

このタイミングなら、

①高値を更新するか?
②安値を更新するか?

この2択。

2択で正解すれば1:1取れるタイミングになります。

勝率が上がらない方は、まずはこの買い方を徹底すると良いと思います。

この買い方で負けにくくなったら、あとは勝率、リスクリワードを上げるために応用していくと良いと思います。

勝率を上げる方法

勝率を上げる方法としては、普段私が使っている方向を合わせる方法。

勝率を上げる

方向を揃えて戻り売りを50%のところで狙うと勝率は上がると思います。おもいっきりV字で負けてますが。。。

勝率50%なら2回に1回負けるのが普通。

FXしかやったことない方にはわからないかもしれませんが、勝率50%で1:1が簡単に取れるってスゴイことですからね。

競馬とか競艇だと、勝率50%で2.0倍を当てるのと同じレベルです。

リスクリワードを上げる方法

リスクリワードを上げる方法としては、高値や安値以上を目指すのが一つの方法。

利食い目標

安値で利食わず、安値更新後も伸ばします。

安値更新後も伸びるかどうか?というのは、長期からの環境認識が重要になってくるので慣れないと難しい。

難しいなら、インジケーターを使うと良いと思います。

安値で半分ぐらい利食って、利益を確保したうえで、残りの半分でチャレンジしてみるのがメンタルにもやさしくておすすめです。

リスクリワードを上げるもう一つの方法がナンピン。

ナンピン

損切りに引き付ければ引き付けるほどリスクリワードは良くなります。

慣れたらこういうのにもチャレンジしてみると良いのではないでしょうか。

勝てないうちからこういうのをやってもメンタルに負担がかかるのであまりやらないほうが良いかもしれません。

リスクリワード 1:1で勝てる?のまとめ

リスクリワード 1:1、勝率50%だと、普通に考えればトントンです。でも、応用次第で使える手法となるので最初に目指すべき目標としては最適です。

ツイッターを見てると、チキン利食い、損切り出来ないという方が結構多いようです。

50%で買って、高値で利食い、安値で損切り。これを徹底していくと目標まで伸ばせるようになるし、損切りも出来るようになると思います。

負けても全然平気ですから。勝率50%だと2回に1回は負けるのが普通。大きく負けないことが大事。「大きく負けない」を続けていけば大体お金は増えていきます。

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.