FXの目標は毎日500円稼ぐ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FXで毎日500円稼ぐ

「FXはドカンと稼ぐものじゃない!」「毎日コツコツ稼いでいくものだ!」堅実な方であれば、このように考えるかもしれません。なので、目標を「毎日500円でも良いから稼ぐ!」「1日5pipsでも良いから稼ぐ!」という目標を立てている方も多いと思います。

金額、pipsも少ないですし、これなら現実的。ですが、実際はそんなに簡単なものでもありませんし、逆にリスクが高い目標とも言えるのです。

FXで毎日500円稼ぐのは簡単?

毎日500円稼ぐのは現実的?

「毎日500円稼ぐ方法が知りたい!」「1日5pipsでも良いから稼ぐ方法が知りたい!」欲張らず現実的な数字だと思います。ですが、このような目標の立て方は非常にリスクが高くなります。

「毎日500円稼ぐ!」「毎日5pips稼ぐ!」このような目標はハードルが低く現実的に見えますが、勝つことしか考えていない目標です。

例えば、「1日5pips稼ぐ!」という目標を立ててトレードを始めたとします。1発目のトレードで勝てれば簡単です。その日の目標は達成。でも、もし負けたら?

リスクリワードを1:1とした場合、1発目のトレードで負けたら-5pipsです。-5pipsから+5pipsに持っていくためには+10pipsが必要になりますよね。

トレードでしょっぱなで負けることなんてザラにあります。1回の負けで済むなら良いですが、2連敗、3連敗というのもザラにあります。2連敗したら+15pips、3連敗したら+20pips勝たなければいけません。

連敗した後に連勝すれば目標は達成できますが、連勝するとも限らない。一度マイナスになるとなかなか取り戻せなくなりますし、普通にやってても、取り戻せる気がしなくなります。そして、最終的に何をやるか?というと、ナンピンです。

ナンピンして勝てれば良いけど・・・

ナンピンも結局勝つことしか考えていない。ナンピンして負けたら?ナンピンして連敗したら?

「1日500円稼ぐ!」「1日5pips稼ぐ!」この程度の目標では、取り戻すことが出来ない金額までマイナスが膨れ上がります。「1日500円稼ぐ!」「1日5pips稼ぐ!」現実的な目標に見えますが、実際は全く現実的ではなくリスクが高い目標なのです。

1日単位で勝つのは難しいから、「週単位や月単位で稼ぐことを目標にしよう!」こういった目標も、やっていることは「1日500円稼ぐ!」「1日5pips稼ぐ!」とあまり変わりません。ただ、期間が長くなっただけ。

では、どのような目標を立てるのが良いのか?おすすめの目標を紹介します。

目標は表を埋めていくだけ

このような番号の書かれた表を使い、トレード結果を順番に埋めていきます。目標は、1から順番にこの表を埋めることです。

FXの目標

画像では、30番ぐらいまでしかありませんが、50番まで、100番まででも良いと思います。ただ、この表を埋めていくだけ。

どれくらいの期間で埋めるか?ということも設定しません。トレードチャンスが多い週もあれば、トレードチャンスが少ない週もあります。トレードチャンスが少ないのに、無理やり表を埋めようとしたら成績は確実に落ちます。

リスクリワード1:1以上、勝率50%以上なら確実に利益は残っていきます。

トレードでは、長期的なスパンで考えることが大事と言われます。ですが、金額や期間を決めてしまうと、どうしても、「目標を達成しよう・・・」「目標を達成しなければいけない・・・」といった焦りが生まれます。

焦りというのは感情です。FXでは、感情を入れてはいけないと言われていますよね。感情を入れずに淡々とルール通りにトレードを繰り返していくことがトータルの勝ちに繋がります。極力感情を排除した目標が、この表を埋めていくだけの目標です。

特に1回、2回負けたぐらいでメンタルが崩壊して意味不明なトレードを繰り返す方には、このやり方がおすすめです。勝率50%ぐらいなら、半分は負けますからね。慣れてくると負けてもなんとも思わなくなりますよ。

感情を排除した目標を立てよう

「毎日500円稼ぐ!」「毎日5pips稼ぐ!」このような目標は、ハードルも低く堅実的な目標に見えます。実際、出来るときは簡単に目標達成できます。

ですが、出来ないときは全く出来ない。目標達成できないときに無理やり1日の目標を達成しようとするとリスクがドンドン高くなり、メンタル崩壊や大きな損失を出す結果に繋がります。

目標は極力感情を排除し、淡々と作業をこなすことを目標とするのが最終的には良い結果に繋がりやすいです。

もし、この目標設定で勝てない場合、それは手法の精度が悪いだけです。メンタルは影響しません。なので、精度を上げるために、何らかの工夫を取り入れましょう。リスクリワード1:1以上、勝率50%以上で勝てるわけですから、そんなに難しいものではありません。

「1日500円稼ぐ!」「1日5回トレードする!」「月間でいくら稼ぐ!」これらの目標も、「「表を埋めていく」という目標も、結局やることは同じですからね。自分のルールでトレードを淡々と繰り返していくだけです。

どの目標が、より感情を排除できて、ルール通りに淡々とトレードをこなせるか?ということで目標を考えましょう。

SNSでもご購読できます。