「FXで全く勝てないよ~」勝てない原因とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FXで全く勝てない

「色々手法を勉強したけど・・・」「インジケーターもたくさん使ったけど・・・」「全く勝てない・・・」FXで全く勝てないのにはちゃんと理由があります。「そもそも、FXって勝てない仕組みになってるんじゃないの?」そんなことはありません。

勝てない理由は、大げさな理由ではありません。単純な理由で勝てないのです。勝てない理由を知れば、何をすれば勝てるようになるか?という答えも明確に出てきます。

FXで全く勝てない・・・

始めた当初は調子が良かったけど、なんだか急に勝てなくなった・・・。「勝ち方が全く分からない・・・」「FXむかつく~!!」また、調子が良い日はものすごく勝てる。でも翌日には全く勝てない。なぜなのか?FXってやっぱりパチンコなどと同じようなギャンブルなの?

FXで勝てない原因は単純。根本的な考え方を知れば、なぜ勝てないか?ということは誰でもすぐに理解できます。では、FXトレードの根本的な考え方とは、いったいどんな考え方なのでしょうか?

FXの根本的な考え方とは?

FXで根本的な考えというのは、FXトレードは技術であるという考えです。FXトレードが技術であるということを根本的に考えることが出来れば、なぜ勝てないのか?という理由の答えは簡単ですよね。勝てないのは単純に、技術が身についていないからです。

技術というのは、基本的に一度身につければ、その後も使いこなせることが出来ます。これは皆さんも、自分の経験則から理解できるのではないでしょうか。

技術には難易度がある

身の回りには様々な技術がありますが、それぞれの技術で難易度が違うということは理解できると思います。自転車の運転と車の運転では明らかに技術に難易度の差がありますよね。でも、同じ技術です。では、FXトレードはどれくらいの難易度の技術なのか?

FXをやっている人のほとんどが負けているという現実を見れば、そう簡単なものではないということは分かります。でも、それほど難しいものではありません。ちゃんと、真面目に勉強すれば、それなりに身に付くものです。

負けている人は、そもそもFXを技術だと思ってません。「勝てる手法を知れば勝てる!」「やり方を変えれば勝てる!」「信頼出来るツールを使えば勝てる!」このように考えているわけです。あなたも、このように考えてませんか?

だから、根本的に考え方を変える必要があるのです。「FXは技術だ」という考えに変えることが出来れば、「どうやれば勝てるようになるのか?」という答えは自分で出せるはずです。技術をマスターするには上手く出来るようになるまで練習するしか方法はありません。

練習したけど上手く行きません・・・

技術だと聞いたから練習したけど、「練習したけど上手く行きません・・・」このようなことを言う人も出てくると思います。練習したけど上手く行かないではなく、上手く出来るまで練習です。

あなたが上司で、部下に「これが出来るようになるまでしっかり練習して来い!」といって課題を出しました。すると何日か後に部下が「練習したけど出来るようになりませんでした」と返してきたらどう思いますか?「知らんがな!」「ゆとりか!」とツッコミたくなりますが、「出来るようになるまで練習するしかないだろ」としか言いようがないですよね。

結局、技術をマスターするには、自分自身で努力し続けるしか方法はありません。コツを他人に聞くのは良いと思いますが、全てを他人に任せてもどうしようもないのです。上手く出来るようになるまで練習し続ける。これしかFXで勝てるようになる方法はありません。

急に勝てなくなる。その理由とは?

FXを始めたころは調子が良かったけど「急に勝てなくなった・・・」または、日単位で昨日は調子良かったけど今日は全く勝てない。そんな感じの方も多いと思います。相場は、上昇トレンド、下降トレンド、レンジがあります。勝てないのは、相場に対応できてないからです。簡単に言えば練習不足。

また、FXを始めた時期というのも重要です。緑の部分がアベノミクス効果で上がったところです。「アベノミクス効果で上がるぞ!」ずっと上昇トレンド。買っとけば勝てる簡単な相場です。

アベノミクス

このタイミングからFXを始めた人は簡単に勝てたと思います。「FXって簡単!」そんな感じで調子に乗っていたのでは無いでしょうか。でも、この上昇トレンドもいづれ終了します。

アベノミクス終了

そして今は(↓の画像)横に動いています。今からFXを始めた人は大変。レンジとは言っても日足のチャートなので、そこそこ綺麗なチャートですが、短時間足だと超糞相場です。方向感が全くなく、レジサポも機能しない。そのくせに中途半端なところからV字、A字の連発。もう、やってられないぐらいの糞相場です。

糞相場

「ルール通りやれば勝てる!」そんなのは嘘です。ルールが通用しないところでルール通りやっても勝てません。重要なのは、ルールが通用するところでルールを使うということ。

相場は常に動いています。常にルールが通用するとは限りません。ルールが通用するときもあれば、ルールが通用しないときもある。それを無視して、ルール通りやるから、勝てる日があっても急に勝てなくなるという現象が起こるのです。

とにかく練習あるのみ

FXで勝てるようになるためには練習するしか方法はありません。上手く行かないなら上手く行くまで練習する。手法やコツなどを人に教えてもらうのは全然OKです。でも、それを使いこなせるようになるためには、結局自分自身が努力し続けるしかありません。他人じゃどうしようもないことですからね。

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.