メンタル崩壊の原因とは?メンタル崩壊する2つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンタル崩壊

ある程度手法も学んだし、ロジックも理解した。トレードの経験もそれなりにある。「それなのに勝てない・・・」なぜ勝てないのか?「何が悪いか?」ということは自分でも分かっているのではないでしょうか?

おそらく理由はメンタル崩壊、もしくはチキン。中級者が勝てない最大の理由の一つである、メンタル崩壊について解説します。

分かっちゃいるけど止められない・・・

一番やっちゃいけないのがメンタル崩壊。FXトレードでメンタル崩壊は終わりを意味します。そんなこと分かっちゃいるけど止められないのがメンタル崩壊。略してメンホーです。

メンタル崩壊は、初心者の方には理解出来ないかもしれませんが、中級者にとっておそらく最大の壁となるでしょう。では、なぜメンタル崩壊が起こるのか?メンタル崩壊の原因は大きく分けて2つあります。

1.メンタル崩壊の原因 お金が絡むから

やっぱり人はお金が絡むことで感情的になります。そのため、お金が無くなっていくことに耐えられない。メンタル崩壊しやすい人の特徴が、負けた分をすぐに取り戻そうとします。そして、取り戻しに失敗するのがド定番。

負ける、失敗、更にその負けと取り戻そうとして失敗・・・この繰り返しでドンドンマイナスが増えていきます。メンタル崩壊したら終わり。それまでやっていたルールは完全無視。ロウソク足の動きだけを見てトレードするようになります。ルール無視のトレードではまず勝てませんので。絶対にやらないようにしましょう。「そんなこと分かっているよ!」

メンタル崩壊する人も「何やってんだ・・・」と一応反省するんですよ。でも、翌日には安定のメンタル崩壊で同じことを繰り返します。分かっちゃいるけど止められないのがメンタル崩壊です。

どこかの質問サイトで見たことがありますが、「どうやったらメンタル崩壊は直りますか?」という質問。他人がどうこう出来るものではありません。自分で自制するするしか方法は無いと思います。

2.メンタル崩壊の原因 否定

メンタル崩壊の原因で、おそらくこっちの方が根本的な原因だと思います。よほどのマゾでもない限り、否定されるのは嫌いではないでしょうか?

否定されるとはどういうことか?というと、例えば、仕事であなたがプランを考えたとします。何日も、何ヶ月もかけて一生懸命頑張って考えたプランです。「これなら絶対に行ける!」そう信じて、まとめあげたプランを上司に見せました。

すると上司は、まとめたプラン内容をまともに見ることすらなく「ハイ、ダメ~」ポイッ

メンタル崩壊する原因

どう思いますか?一生懸命頑張ったことを一切認められることはなく、頭ごなしに否定されるわけです。人によっては殺意すら抱くのではないでしょうか?このようなことが毎回、毎回なら、そりゃメンタルも崩壊します。

FXって、自分の考えがとにかく否定されます。デイトレであれば、何時間、スイングであれば、何日もチャンスが来るまで待ちます。ひたすら待ってようやくチャンスが来た。「ココです!」すると、自分が買った途端にズボズボズボ~

このときの精神状態は、自分の考えが否定された感じ。まさに上司に否定されたときと同じような気持ちになります。この自分の考えが否定されることがメンタル崩壊へと繋がります。1度や2度耐えられても、それが何度も何度も何度も頭ごなしに否定され続けると大体の人はメンタル崩壊します。

FXをやってれば、メンタル崩壊は誰でも一度は通る道です。そこで乗り越えられるか、乗り来れられないかによって、中級者から上級者にステップアップできるか?ということに繋がるので、常に冷静さを保てるようになりましょう。

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.