ライントレードって勝てる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライントレードって勝てる?

「ライントレードって本当に勝てる?」一番簡単に勝てる手法は?インジケーター、サインツール、EA、フィボナッチ、水平線、トレンドライン・・・「結局どれが本当に勝てる手法なの?」

世の中には様々な手法が出回っています。ライントレードのその中の一つ。「どの手法が一番勝てるの?」という疑問を持つ方も多いかもしれませんが、オカルトチックなものでなければ、基本的にどの手法でも勝てます。

本当にライントレードって勝てるの?

ライントレードも、もちろん勝てる手法です。ただ、知っておかなければいけないのが、ラインの引き方を学んだところで、誰でも勝てるようになるわけではないということ。

まず、根本的なこととしてものすごく重要なことを言います。トレードは完全に技術です。技術なので、知識を学んだところで使えるようになるというものではありません。

技術とは何か?

では、技術とは何か考えてみましょう。皆さんも今まで生きてきた中で、様々な技術をマスターしてきているはずです。その技術と一緒。トレードは完全に技術です。

例えば、車の運転は技術ですよね。自転車の運転も技術、野球のバッティングも技術、テニスも技術。身近なものだと、料理も技術、パソコン操作も技術、スマホの操作も技術、ゲームも技術・・・

身の回りには様々な技術があり、それを皆さんも使いこなせていると思います。でも、最初から上手くできたでしょうか?最初から上手く行く人なんていません。技術はやり方を学んだだけでマスターできるものではないのです。

技術をマスターする方法は一つだけ

技術をマスターするためには何をすれば良いか?簡単ですよね。答えはひとつしかありません。上手く出来るようになるまで練習するだけです。技術は練習すれば誰だって上手く出来るようになるんです。

上達のスピードは人によって違います。これは他の技術でも同じ事ですよね。要領の良い人は早く上達するし、要領の悪い人はなかなか上達しません。でも、練習を続ければ誰だって出来るようになるものです。

FXトレードも全く同じ。手法を学んだら、まずは、上手く出来るようになるまで練習です。そして、上手く出来るようになってから実践すれば良いだけです。

根本的な考えを変えること大事

練習が大事ということは、他の技術で考えれば誰だって分かることです。ですが、FXトレードの場合、練習をすっ飛ばしていきなり実践とかする人がたくさんいますし、それ以前に、技術を学ぶことすらなく実践する人がたくさんいるのです。

なぜ、そんなことになるか?というと、そもそもが、FXトレードを技術だと思ってないからというのが最大の原因。「知識さえ学べば勝てる!」「精度の高いツールを使えば勝てる!」と信じているわけです。

これはライントレードに限ったことではありません。インジケーターを使った手法でも、サインツールを使った手法でも同じこと。手法を学んだら、まずは練習。そして、上手く出来るようになって実践すれば何だって勝てるものです。

ライントレードは本当に勝てるの?と疑っている方は、まずは根本的な考えとして、「FXトレードは技術だ」という考えを持てるようになりましょう。この考えが持てれば自然と練習が一番大事ということを理解できるようになりますし、練習すれば勝てるようになるということも理解できると思います。

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.